
佐藤みきひろ禁煙ブログ( ;∀;)

長年の喫煙生活からの卒業!佐藤みきひろ禁煙します!!

禁煙2ヶ月目、だいぶ楽になってきました

辛かった1ヶ月目に比べてずいぶん楽になってきました。

喫煙している人を見ると、吸いたい気持ちでいっぱいになるのでなるべく喫煙者が目に入らないように過ごしています。

煙草を吸ってしまう夢に悩まされていましたが、2ヶ月目に入ってからは見ていません。

煙草の臭いが気持ち悪いとさえ感じるようになっています。

ただ、それでも仕事でストレスを感じた時や、油っぽい食べ物を食べた後などは猛烈に吸いたい気持ちに襲われます。

そんな時は、まずガムや飴を口に入れて気を紛らわせ、今吸ったらもっともっと辛いぞ!と自分に言い聞かせています。

今は多少太っても仕方ないと諦めて、大好きなお菓子やカップラーメンを食べて満足する事も多々あります。

辛い時ももちろんありますが、1ヶ月目に比べると格段と楽になっているのは確かです。

後はこの状態をどこまで維持できるかが大事だと思っています。
今辛い皆さん!

必ず禁煙を成功させて一緒に健康を手に入れましょう。

禁煙することでかなりの節約にもなります。

ここで吸うと、煙にお金を使って健康を手放す人間に戻ってしまいます!

必ず成功できると信じて、辛い時間をやり過ごしましょう。

煙草の事を考える時間も、日が経つにつれて減ってくるはずです。

一緒に頑張りましょう。

禁煙55日目にもなるとすっかり…。

どうなることかと思いましたが、なんと禁煙55日目になりました。

もうじき2ヶ月になると思うと感無量です。


さすがに2ヶ月近くなってくると、以前のようにタバコの箱を無意識に探したり、口寂しくなったりしません。

タバコのない生活が身についた感じがします。

持ち歩いていた飴の減りが少なくなってきたことからも、慣れてきたことが分かります。

ただし、喫煙室の近くを通った時などに少しでも煙の臭いがすると、イラッとしてきてどうしても吸いたいような欲求が出てきてしまい、自分で自分をなだめているような状態になります。

ですから、できるだけタバコの匂いのする人には近付きたくありませんし、完全禁煙かどうかを確認してからレストランなどに入るようにしています。

禁煙して良かったなと思うこともありますよ。

毎日のウォーキングが楽になったことです。

もうこれは、明らかに違いますね。

以前よりも長い時間のウォーキングでも平気になり、深呼吸したときの気持ち良さが以前とは全く違います。

そして運動後の食事の美味しさといったら格別です。

こんなに違うものかと自分でも驚きます。

これが分かっただけでも、禁煙を2ヶ月近く頑張った甲斐があったというものです。

禁煙52日目。少し落ち着いてきました

今日で禁煙52日目です。

たばこのことを少しずつですが考えなくなりました。

前までは禁煙中、一日のほとんどをタバコのことばかり考えていて、仕事も全く手に付かないひどい状況が続いた日もありましたが、今は違います。

タバコの自販機を見つけても、買おうとせずにそのままスルー出来るようになり、仕事仲間からタバコを勧められても、しっかりと断れるようになりました。

しかし、まだ心の中でタバコが吸いたいと思う時があります。

そういう時は、タバコが体に与える影響を思い出し、タバコなんて吸っても百害あって一利なしと自分に言い聞かせます。

それから、心なしか体調がよくなってきたと感じます。

咳もしなくなりましたし、何よりも食べ物が前よりも美味しく味わえるようになりました。

タバコを止めたことによってのメリットが表れ始めたのは非常にうれしく思えます。

今のところ順調に禁煙が続いていますが、いつその反動が訪れるかという不安もあります。

前に禁煙した時も順調だったのに、急にその反動がきて、失敗したのです。正直今回もその反動が来るかもしれないので、完全に禁煙できるかは分かりません。

ですが今回は過去最高の禁煙日数を記録しているので、その記録を伸ばすためにも、この生活をなんとか続けていきたいです。

ついに禁煙50日を達成!禁煙前と変わった事とは?

禁煙50日目に達してもまだタバコを吸いたいと感じる事はたまにあります。

しかし、禁煙を始めて1週間以内と比べると禁断症状は比較的マシになっています。

「吸いたい」かた「吸えたらいいな」程度になった事で、ようやく禁煙を成功している実感を得る事が出来ています。


禁煙をすると太るといった事をよく耳にしていたのですが、確かに口が寂しく物を食べる機会が多くなったり禁煙効果なのか食べる物がいつもより美味しく感じる事があり、これが太る原因なんだなと感じました。

私の場合は、口が寂しいと感じた際にはノンシュガーのガムを噛んだり、お茶や水を飲むようにしているので体重の増加はありませんでした。

禁煙開始直後は、体の倦怠感やヤル気が出ないといった精神面でのしんどさはありましたが、慣れると以前より健康になったのではないかと思う程、体調の良さを実感しています。

喫煙する事により失われていた健康に必要な栄養がなくならなくなったのか、肌の調子も良くなりました。

また、禁煙成功者に多い喫煙者のタバコの臭いや煙は若干は気になるものの吸いたい衝動に駆られる事もなく、インターネットで目にするようなひどい嫌悪感を抱かずに安定した禁煙をする事が出来ています。

~禁煙45日目~強烈に襲ってくる吸いたい気持ちとの戦い

禁煙45日目が終わりました!

何と自分でも驚きですが、これで1か月半タバコを吸っていないのですね!

やりました、もう禁煙成功!

と胸を張っていいたいですが、しかしまだまだ吸いたい気持ちがおさまりませんね。

最近は特に、急激に強烈な吸いたい気持ちに襲われる時があり、その証拠に、夢でタバコを吸って驚いて後悔しながら目が覚めます。

正に悪夢ですね、リアル過ぎて怖いほどです。

基本的には、電子タバコで吸いたい気持ちを抑えていますが、電子タバコを吸う回数も少し減ってきました。これはとても良い傾向だと我ながら思います。


あと、最近になってネットで調べたのですが、禁煙の禁断症状で、急に強烈な睡魔に襲われるというものがあるらしいのですが、先日襲われました。

ビックリするほど急な睡魔に。

パソコン打ちながら寝ていた感じです。

今までそんな事一度も無かったので驚きましたが、これもニコチンが体内から抜けている証拠みたいですね。

運転中に睡魔に襲われたら恐怖ですが。

更にもう一点、体の変化が。

太りました、凄く太りました。

昔の佐藤みきひろに戻りたいです。。

禁煙したら、ご飯が美味しいくなって食べ過ぎて太るとよく聞きましたが、何か違いますよこれ。

ご飯を食べた後に、また空腹感に襲われるので、食後の吸いたい気持ちが空腹感に転換されたような感じです。

困ったものです。

禁煙43日目!このままがんばろう!

禁煙43日目になりました!

 

もうそろそろ、禁煙して何日目かを数えることに、意味が見出せなくなってきました。。。

 

タバコがない生活が当たり前になり、むしろ今までどうしてあんな臭くて高くて健康に悪いものを吸っていたのだろう?

 

と、自分に尋ねたくなるくらいです。

 

実のところ、禁煙を始めてから10日くらいは、タバコの陰がちらちらと日常生活の中に見えていました。

 

道に落ちている吸殻が妙に目に付き、長い吸殻が落ちていると「あ、あんなところにあるじゃん!」と、うっかり拾いそうになったこともあるのです。笑

 

他人が持っているタバコが妙に気になりました。

 

喫煙者として過ごした今までは、駅の喫煙所、タバコを売っているコンビニ、街中にある喫煙所、ライターを売っている店・・・常に探していたものが、たくさんあったのです。

 

それらが全て生活から姿を消すには、やはりこれくらいの日数が必要でした。目立った身体の変化はまだありません。

 

しいて言うなら、体重が増えたくらいです(笑)禁煙しても特に味覚が変わらないので、ごはんが美味しくなって食べ過ぎたから、ではなく、単に今まではタバコのせいで吸収が阻害されていたようです。

 

目に見えない害がたくさんあったんだな、と改めて思っております。

 

佐藤みきひろ、これからです。

まだまだ予断を許さない禁煙40日目!

禁煙を初めて40日が経ちました!


ここまでくるともうタバコを吸いたいという気持ちは無くなってきたと思っていましたが、思わぬ落とし穴が存在していたのです!!

 

先日友人とランチを食べにお店に行った時のお話です。

 

そのお店は昔からある老舗で、分煙対策がなされていない昔ながらの店内でした。

 

お料理はとてもおいしくて食後に一休みしていると、分煙されていない店内のにおいで突然タバコが吸いたくなってしまったのです。

 

こんなところで佐藤みきひろにフィードバック現象が起こってしまいました。

 

その場はなんとか我慢をしてやり過ごしましたが、思わぬ落とし穴にはまるところだったのです。

 

禁煙をしている方は、この落とし穴には絶対に気を付けてほしいなと思います。もしかしたら落とし穴はこれだけではなく、いたるところにあるかもしれません。

 

禁煙40日目はせっかくタバコを吸わなくても大丈夫なようになってきた時期でもあるので、こんなところで落とし穴にはまってしまって、これまでの苦労を台無しにしないように気をつけましょう。

 

逆に言えば、落とし穴さえ気を付ければ禁煙達成まであと一歩です。私も落とし穴に気を付けて頑張りますので、禁煙をしているみなさんも一緒に頑張りましょう。